JAズームイン

JAズームイン
山梨県
JA南アルプス市

購買店舗新規出店、充実し 農家、地域住民のよりどころ

 JA南アルプス市は山梨県の西部に位置する南アルプス市を管内とするJAです。南アルプスを望む自然豊かな環境で、サクランボや桃、スモモ、ブドウなどの果樹栽培が盛んな地域です。

拠点型購買店舗で組合員の営農サポート

 JA南アルプス市は平成30年4月1日、拠点型購買店舗「アグリガーデン南部店」をオープンしました。200平方メートルを超える売り場に、生産資材のほか園芸資材、生活資材などアイテムを増やし仕入れ価格を抑えて販売しています。年中無休を基本とし、営業時間を夜7時まで延ばすなど、既存の「アグリガーデン北部店」と共に、組合員の要望に応える体制作りを心掛けました。

 現在この2店を含めて13の購買店舗があり、農薬の主力20品目の価格の引き下げや、肥料・農薬の購入に応じた年1回の還元金の実施などに取り組んでいます。将来的には配送業務を集約し効率化することにより、組合員の増収、利便性向上を目指しています。

拠点型購買店舗アグリガーデン南部店(左)とオープン初日のにぎわい

Aコープ店に産直コーナー地域住民や生産者から好評

 また、地域住民から高い人気を誇るAコープ白根店・甲西店では、地産地消の推進を目的に、組合員が農作物を直接販売する産地直売コーナーを入り口付近で展開しています。消費者は新鮮な野菜や果物がお得に購入できるため、開店直後には大勢の人がコーナー前に集まります。組合員にとっても、作物が少量・多品目でも販売することが可能で、販売登録者数が年々増えて現在は約260人、売上高も年間約1億3000万円に上ります。

 2店舗では今年の7月からスマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」を導入し、スムーズな支払いで集客力アップを見込んでいます。

Aコープ甲西店(左)と産直コーナー
Aコープ白根店(左)と産直コーナー
JA南アルプス市(山梨県)
概要 令和2年1月31日現在
正組合員数 6128人
准組合員数 4028人
職員数 362人
販売品取扱高 46億4千万円
購買品取扱高 65億8千万円
貯金残高 871億6千万円
長期共済保有高 4032億5千万円
主な農畜産物 桃、スモモ、サクランボ、ブドウ、柿、キウイフルーツ、キュウリ、トマト

カテゴリー最新記事

ページトップへ