【Web限定】日本代表選手を食でサポート! 2019年振り返りレポートvol.1 カーリング世界選手権
世界女子カーリング選手権(デンマーク)、世界男子カーリング選手権(カナダ) 大会で和食を提供!
全農は卓球日本代表、そしてカーリング日本代表オフィシャルスポンサーです。競技を問わず、日本代表選手の皆さんが海外遠征する際、現地の慣れない食事や環境、衛生面で苦労している実情があります。
選手の皆さんが海外でも最高のパフォーマンスを発揮できるよう、全農グループの海外ネットワークを活用し、日ごろ食べ慣れている和食を提供しています。
今週から2019年度の「お食事サポート」を振り返るレポートを13回にわたって連載しますので、お楽しみに!
2019年3月にデンマークのシルケボーで開催された「世界女子カーリング選手権大会」では、女子日本代表チームにパックご飯や味噌汁などの「ニッポンの食」をお渡しするとともに、ロンドンのレストランのシェフを現地に派遣し、全農が輸出した和牛と日本産のお米を使用した和食を大会期間中提供しました。和牛カツや大和煮ハンバーグなど、日頃食べ慣れた和食を糧に、女子日本代表チームは4位に入賞しました。
選手の皆さんからは「海外では会場が街から遠いとお店も少なく、サポートがなければ食に関して見通しが立っていなかったかもしれない」「栄養バランスのとれた食事をとれてありがたい。海外では食事の味が合わないことがあり、量をきちんととれない時がある。選手全員が満足のいく食事をとれて感謝している」といったコメントをいただきました。
さらに、男子日本代表チームが出場した2019年3月末にカナダのレスブリッジで開催された「世界男子カーリング選手権大会」では、選手宿泊先近くの和食レストランに日本産米を提供し、それを使用した和食や、補食用のおむすびをご用意。もちろんパックご飯や味噌汁、また現地に輸出した柑橘などの「ニッポンの食」もご提供し、選手の皆さんの現地での食生活をサポートしました。
男子日本代表チームも今大会で4位に入賞し、大会後には「毎日美味しく食事をすることができ、最後まで頑張ることが出来ました」とコメントをいただきました。
全農はこれからも「ニッポンの食」を通じて、海外で活躍するアスリートの皆さんを応援していきます。
次号は2019年6月の卓球・香港オープンでのお食事サポートについて振り返ります!