ニュース&トピックス
秋田県
秋田県本部
2018年3月5日(vol.834)
JA農機担当者延べ40人と11JAを表彰
平成29年JA農業機械パワーアップ運動成果発表大会
秋田県JA農機技術指導員委員会(事務局=秋田県本部)は1月27日、秋田市で平成29年JA農業機械パワーアップ運動成果発表大会を開き、JAや系統農機メーカーの担当者ら約250人が参加しました。大会は、農家訪問活動を積極的に展開し、農家組合員との絆を深め、優れた成果を収めたJA農機担当者を表彰し、栄誉をたたえるため開いており、今年で17回目です。
表彰式では、最優秀賞のJA秋田おばこの細井辰己さん、JAこまちの三浦伸さんをはじめ、各メーカー表彰や県本部表彰、農技委員会表彰など、延べ40人と11JAを表彰したほか、長年の功績をたたえ今年度末に退職される7人の担当者に功労賞を贈りました。
全農生産資材部の冨田健司次長は、JAグループ自己改革を基に進めている「JAグループ・生産資材価格引き下げの取り組み—農機事業—」について説明。その後、秋田県JA農機技術指導員委員会の加藤仁委員長をはじめ委員全員でJAグループ自己改革の決意表明を行いました。
表彰式終了後は、元プロ野球選手で野球解説者の金村義明氏が「人生七転び八起き! 果報は動いて掴む! 野球人 金村義明!」と題し記念講演をしました。