コミュニケーション
フードマーケット事業部・耕種総合対策部
2019年4月22日(vol.882)
【Web限定】JR大阪駅みのりみのるマルシェで「宮崎の実り」開催
JR大阪駅マルシェに九州エリアから初出展!
全農は3月9日、大阪市のJR大阪駅みのりみのるマルシェで「宮崎の実り」を開き、野菜や果物の旬な食べ方など宮崎の魅力を多くの人に発信しました。九州エリアからの出展は初となります。
「宮崎の実り」では、みやざき中央農産物ファン拡大事業委員会(JA宮崎中央・宮崎市・国富町)が出展し、地元野菜や果物の旬な食べ方を紹介しました。皮ごとそのまま丸かじりできるほど甘い「完熟きんかんたまたま」の他、日本一の生産量を誇る「切干大根」「完熟マンゴー」「たかおか文旦」「ワンタッチきゅうり」「日向夏」などJA宮崎中央を代表するブランド農産物を紹介・販売しました。
農産物を購入されたお客さまからは「新鮮な野菜を購入できてうれしい」という声が聞かれました。出展JAの生産者やJA担当者からも「新鮮な農産物を紹介できて、地域PRにつながった」と好評でした。
併設された行政ブースにもたくさんのお客さまが訪れ、宮崎の魅力をたくさん紹介することができました。
全農「みのりみのるプロジェクト」は地域振興支援の一環として、JR西日本と連携し、平成27年5月からJR大阪駅2階アトリウム広場で「JR大阪駅みのりみのるマルシェ」を実施しています。この取り組みでは、生産者の思い、地域の歴史・文化、地元でのおいしい食ベ方など地域の魅力紹介に加え、行政と連携したIターン・Uターンの相談窓口の設置で都会から地域への人口還流を目指しています。
次回6月8日(土)は「大阪の実り」を開催予定です。
今年も10回にわたり各県・各JAによるマルシェを開催します。皆さん奮ってご参加ください。