第42回全農酪農経営体験発表会を開催 第18回全農学生「酪農の夢」コンクール
酪農部は11月20日、「第42回全農酪農経営体験発表会」を開催しました。また、併催して「第18回全農学生『酪農の夢』コンクール」の表彰式を行いました。
第42回全農酪農経営体験発表会を開催
酪農家と関係組織が優良取り組み事例を発表
酪農経営体験発表会は酪農家や酪農業界の発展に寄与することを目的に、酪農家の優良経営事例に焦点を当て開催してきました。2024年度は昨年度に引き続き、厳しい酪農環境を業界一丸で乗り越えていきたいという思いを込め、「未来を創る 酪農のなかま」を副題とし、酪農家はもちろん、酪農業界を支える関係組織の方々からも優良な取り組み事例の紹介がありました。
今年度は北海道の(株)Farm to-mo・ JA北オホーツク、青森県の(株)北栄デーリィファーム、栃木県の大門牧場、千葉県の行木牧場、滋賀県の(株)メアリーファーム、大分県の㈲はみんぐ・まむから取り組みの発表がありました。 また、特別企画として全国の牧場をめぐり写真を撮る牛写真家の高田千鶴さんも登壇し、会場ではミニ写真展を開催しました。
酪農経営体験発表会の発表作品は、全農酪農部のYouTubeチャンネルでご覧いただけます。
発表者と作品の詳細はこちら
https://www.zennoh.or.jp/milk/award/last/index.html
第18回全農学生「酪農の夢」コンクール
最優秀賞・優秀賞など表彰、学校賞も新設
併催の「第18回全農学生『酪農の夢』コンクール」は、将来の日本の酪農を担う畜産・酪農・農学などを学ぶ学生の皆さんから、「酪農の夢」をテーマに作文を募集するコンクールです。2024年度は、全国42校120作品から最優秀賞1点、優秀賞3点、優良賞5点、学校賞2校が決定しました。
表彰式では、最優秀賞を受賞した岡山県立高松農業高校の坂上凛さん、優秀賞を受賞した日本獣医生命科学大学の富岡来夏さん、北海道帯広農業高校の柿野るいかさんが、受賞作品を披露しました。また、新設した学校賞の皆さんも表彰式に参加しました。
表彰式前日には「全農酪農経営体験発表会」の発表者との交流会を行いました。
酪農の夢コンクール受賞者の作品は特設HP、朗読は全農酪農部のYouTubeチャンネルでご覧いただけます。
受賞者と作品の詳細はこちら