ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
群馬県本部

第2回「ぐんま野菜ぃ~ね!フェス!」を開催

「学ぶ・楽しむ・食べる」を通して野菜の価値を訴求

 群馬県本部は10月5、6日、イオンモール高崎で群馬県と、イオンリテール(株)、イオンモール(株)、JAグループ群馬と協働で第2回「ぐんま野菜ぃ〜ね!フェス!」を開催しました。


 イベントでは、生産コストに見合った野菜の価値について考える機会の創出を目的に、県内JAによる野菜販売会「ぐんまルシェ」のほか、対象飲食店で県産野菜を使用した特別メニューの提供などの企画を実施しました。

 先着順で行った「親子で収穫・出荷体験」や「やさいを知ろう!親子でクイズラリー」は人気を集め、参加した家族連れは野菜に触れたり、クイズに挑戦するなどして野菜の生産過程について理解を深めました。

 ほかにも野菜摂取に関するパネル展示や、7月に希望者向けに配布したキュウリ苗の栽培絵日記で応募する「きゅうりのお絵描きコンテスト」の作品展示を行いました。コンテストの受賞者には蒟蒻(こんにゃく)甘味セットをプレゼントしました。

 県本部担当者は「野菜を生産することの大変さや価値が少しでも伝わり、多くの消費につながってほしい」と期待を込めました。

関係者によるキックオフセレモニー
買い物客でにぎわう野菜販売会「ぐんまルシェ」

カテゴリー最新記事

ページトップへ