ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
JA全農青果センター(株)・園芸部

大阪センターを最新式倉庫に大規模改修

JA全農青果センター 社屋も改修・増築し竣工式

 JA全農青果センター(株)は4月6日、大阪府高槻市にある大阪センター社屋の改修・増築と最新式倉庫管理システムの導入工事を完了し、竣工式(しゅんこうしき)を行いました。JAグループ・行政・工事関係者ら約40人が出席し、完成を祝いました。


 改修では、常温倉庫だった西倉庫を冷蔵倉庫化し、東倉庫の建て替えと倉庫に接する庇(ひさし)を拡大、全館冷蔵(2階エリア)での商品保管および小分け包装が可能なL字棟を新設しました。これにより、天候に左右されない荷受け作業が可能になり、冷蔵エリアも既存施設から43%拡張した1万1027平方mとなったことで、場内のコールドチェーン化と鮮度保持機能を強化しました。

 また、WMS(倉庫管理システム)の導入によって、入荷した青果物を品目・産地・等階級別にパレットで管理し、携帯端末で倉庫内の位置情報を検索できるようになり、場内物流の省力化と効率化を実現しました。

 施設拡充により、青果物流通のコールドチェーン化の一端を担い、青果物流の諸課題を解決するとともに、関西圏の取引先や消費者に対して、これまで以上に安定的で高品質な青果物を届けていきます。

4月に行った大阪センターの竣工式

カテゴリー最新記事

ページトップへ