商品紹介
営業開発部・経営企画部
2024年2月19日(vol.1064)
【Web限定記事】おむすび8商品を各地域のファミリーマートで販売
JA女性組織のアイデアから誕生
全農は(株)ファミリーマートと協業し、JA全国女性協議会に所属する各地域のJA女性組織と共に共同開発したおむすび8種類を各地域のファミリーマートで2月6日から販売しています。
商品開発にあたり全国のJA女性組織に「各地域に根差した味・こだわりの食材」をコンセプトにアイデアを募集。多くの応募をいただいた中で青森県、群馬県、千葉県、東京都、福井県、京都府、高知県、佐賀県の8地域のJA女性組織と取り組みを開始しました。
8地域のJA女性組織とファミリーマートは試作・試食を重ね、意見を出し合いながら商品化しました。試作品の試食会では、レシピ提案者から味づくりのポイントだけでなく、おむすびにまつわるエピソードを聞いたことにより、商品開発に一層力が入りました。その結果、どの商品もレシピ提案者のこだわりが詰まったおいしいおむすびに仕上がりました。
また、レシピ提案者とともに青森県の宮下宗一郎知事を訪問し、完成した「青森県産ごんぼ(ごぼう)の鶏めしおむすび」を試食していただきました。宮下知事からは「ゴボウの味がよく出ていて優しい味。ネーミングも良く女性部の方が握っているようなイメージが湧いてくる」とお墨付きをいただきました。
ファミリーマートとの取り組みを通じて、各県産食材の魅力を発信するとともに、産地応援につなげていきます。