特集
広報・調査部
2023年11月6日(vol.1053)
全農グループ販売7社が広報連携プロジェクト 公式X(旧ツイッター)「国産たくさん」 フォロワー1万人超す
謎の生物「わんさら」が国産の魅力を発信
全農および全農グループ販売7社は2022年に広報担当のネットワーク形成と、7社で連携した広報施策の実施を目的とした「全農グループ販売7社広報連携合同プロジェクト」を発足しました。
プロジェクトでは、販売7社の連携強化と広報活動による企業価値・イメージの向上に向けて各社の広報施策や課題の共有を行い、課題解決に向けた検討・協議などを行っています。担当者からは「コラボ企画などがしやすくなった」「同じような課題を抱えている会社の取り組みが参考になった」などの声が寄せられています。
23年6月からは販売7社合同の公式X(旧ツイッター)アカウント「国産たくさん」を開設。10月までにフォロワーは1万人以上になりました。
開設までにプロジェクトメンバーで会議を重ね、アカウントのテーマ・コンセプト、ターゲットやトーン&マナーの設定など、開設後の運営をスムーズに進めるための準備を行ってきました。
投稿では、「国産たくさん村」に住む食器でも犬でもない謎の生物「わんさら」たちのイラストを用いて、「食」に関するお役立ち情報や国産食材をおいしく食べるレシピなどを紹介しています。各社の広報担当者が日々試行錯誤しながら、季節のイベントに合わせたレシピ提案や意外と知られていない食材の豆知識など消費者に楽しんでもらえるような投稿作成に取り組んでいます。
今後もアカウントの運営を通じて販売7社の連携を強め、国産食材の魅力発信と全農グループの企業価値向上に取り組んでいきます。
販売7社合同アカウント「国産たくさん」はこちら