特集
営業開発部
長野県本部
2023年10月30日(vol.1052)
ニッポンエールプロジェクト協議会 第2弾は「長野県産りんご三兄弟」
リンゴ産業の活性化、生産者の経営安定を応援
全農は、(株)伊藤園、大関(株)、(株)ピックルスコーポレーション、(株)不二家、山崎製パン(株)、全国農協食品(株)と国内農業支援の取り組みである「ニッポンエールプロジェクト協議会」の第2弾として、「長野県産りんご三兄弟」をテーマとした商品を各社から発売します。
同協議会では、全農のブランド「ニッポンエール」の商品を共同開発したメーカーや国産農産物の消費拡大や生産振興に関わる企業が集い、同じテーマで商品を開発・販売し、ともにPRやキャンペーンを展開することで産地の応援に取り組んでいます。第2弾は長野県本部と協力し、「長野県産りんご三兄弟」を使用した商品を発売します。
長野県を含む全国的な果樹生産は、生産者の高齢化などの理由により生産基盤の脆弱(ぜいじゃく)化が課題となっています。長野県の主要品目であるリンゴについても、栽培面積が過去30年間で3割以上減少しています。
このような情勢の中、多くの品種があるリンゴにおいて、長野県のオリジナル品種「秋映(あきばえ)」「シナノスイート」「シナノゴールド」を2009年に「りんご三兄弟(R)」と名付け、県内のリンゴ産業の活性化と生産者の経営安定を目指し育成、販売を推進しています。
10月20日には参画メーカーとともに阿部守一長野県知事を訪問し、商品説明を行いました。今後も「りんご三兄弟(R)」の認知度向上に向けたPRやキャンペーンも展開していきます。
ニッポンエールプロジェクト 第2弾の「長野県産りんご三兄弟」商品
伊藤園
大関
山崎製パン
ピックルスコーポレーション
不二家
全国農協食品