ニュース&トピックス
フードマーケット事業部
2018年7月2日(vol.848)
大手通信販売会社との協業により新しい市場を開拓
みのりみのるプロジェクトと㈱フェリシモの共同企画スタート
JA全農みのりみのるプロジェクトは、農畜産物やJAグループ商品を一般消費者に販売する新たな手法として、株式会社フェリシモhaco!ブランドとの共同企画をスタートしました。第1弾は、農家が昔から愛用するクミアイ長靴(全農クミックス裏付き先丸農長)です。
6月8日、フェリシモhaco!の通販サイトで「本格派って、こういうことかもしれない」のキャッチコピーに続き、「全農による、農家のための長靴が、ひょんなご縁からhaco! に登場です! シンプルながらも、動きやすさにこだわった長靴。それもそのはず、農作業用だからです。ブラウンのラインがポイントの、まるで乗馬ブーツのようなかっこいいデザインで、『普段から使えそう!!』とスタッフが食いついたことがはじまり」と紹介された「クミアイ長靴」は、登場と同時に人気ランキング5位、2日目に3位、3日目には「売切れ納品待ち」サインとともにランキング1位を獲得しました。
週間販売目標50足でスタートしたこの企画ですが、終わってみれば200足を販売する大成功! 購入したのは都会のF1層(20〜35歳の女性)で、「クミアイ長靴」の存在すら知らない人ばかり。まさに新しい市場を開拓することができました。
みのりみのるプロジェクトとフェリシモは、一つ一つの商品を丁寧に分かりやすく楽しくブログで説明する通販ならではの販売手法をさらに試行し、今年度中に新しいスタイルの通販サイトをスタートする予定です。
株式会社フェリシモ 神戸市中央区の大手通信販売会社。1965年創業。自社開発商品はファッション・生活雑貨・ホビー商品・美容商品・食品など。
ブログはこちらから