ニュース&トピックス
米穀生産集荷対策部
2021年7月19日(vol.967)
お米の専門店「豊農米蔵 produced by AKOMEYA TOKYO」がオープン
国産米の消費促進に向けてプロモーションを開始
全農は、7月20日に三重県多気町にオープンする「豊農米蔵(ほうのうこめぐら)produced by AKOMEYA TOKYO」において、国産米の消費促進を目的としたプロモーションやイベントなどを開始します。
「豊農米蔵」は、日本最大級のリゾート施設「VISON」の一角にオープンする、お米の専門店です。店舗ではヴィソン多気(株)が飲食・物販事業を実施し、(株)サザビーリーグが運営するAKOMEYA TOKYOブランドとJAグループがコラボした店内で、ごはんのおいしさを楽しめる飲食提供、「ごはんのおとも」などのお米関連商品を販売します。また、稲わら細工づくりや田植え・収穫体験など、稲作や「米蔵」の雰囲気を味わえるイベントを実施するなど、店舗全体で「日本のお米」や「米食文化」の素晴らしさと、日常的な米の消費拡大に資する情報を発信する予定です。
本事業はJAグループのすすめる「みんなのよい食プロジェクト」の一環として実施します。お米の魅力を存分にお伝えし「よい食」を考えるきっかけを提案していきます。