コープみらいと共催「小松菜の時短・簡単レシピコンテスト」
難しい題材に、工夫を凝らしたレシピ応募が多数
千葉県本部と生活協同組合コープみらい(以下コープみらい)は、コープみらい組合員を対象に、SNSを活用して小松菜の時短・簡単レシピを募集しました。
レシピ募集にあたり、ホームページを通じて産地や生産者からのメッセージ動画をコープみらい組合員に発信しました。書類による一次審査を通過した21人に千葉県本部から小松菜を提供し、調理した料理を写真でお寄せいただきました。二次審査では事務局がレシピに基づき実際に調理を行い10人に絞りました。
最終的にコープみらい組合員によるWEB投票で、たっぷりの小松菜と餅を組み合わせた創造性のある「小松菜もちーずミルク煮」が最優秀賞に決定し、最優秀賞者と優秀賞者に賞品をプレゼントしました。
今後もより多くの消費者の皆さまへ、ホームページやSNSなどを活用して千葉県産の農畜産物や生産者の想いを発信し、販売強化につなげていきます。
「小松菜もちーずミルク煮」
【材料】(4人前・材料費 約800円)
小松菜1袋、餅200g、
むきエビ150g、牛乳300cc、
ニンニク2片、粉チーズ大さじ4、
コンソメ1個、塩・油適量、
黒コショウ適宜
【作り方】(調理時間 約30分)
①みじん切りにしたニンニクを炒め、香りが出たら下処理したエビも加えて炒めて取り出しておく。
②①の鍋に牛乳、コンソメ、粉チーズ、1cm幅に切った餅を入れ加熱(弱火5分)。
③②に5cmに切った小松菜の茎部分を入れ、時間差で葉の部分も入れ、時々かき混ぜながら、弱火で10~15分煮る。
④エビを戻し必要なら塩を足す。盛りつけて黒コショウを振る。
【おすすめポイント】
アクがない小松菜はそのまま煮込んで歯応えを楽しめます。意外な組み合わせの餅を入れホワイトソースとは違う食感が楽しめ、トロミもつきます。小松菜の緑とエビで彩りが豊かで腹持ちの良い一品になります。