各県新米が勢ぞろい 令和2年産米出荷始まりました
全農の各県本部は、新米が出回る時期に合わせてテレビCMやキャンペーンを展開し、米の消費拡大を図っています。
岩手県本部
今年は女優「のん」さんが 「米」役に!
「純情産地いわて のん宣伝本部長」が出演。のんさんは、自然の恩恵を受け、強くやさしく育った「米」役で登場です。「最後の一粒まで美味(おい)しい」をストレートに伝え、さらなる「いわて純情米」の認知率向上を目指します。YouTubeではTV CM・WEB CM・メイキング・インタビューを公開しています。
宮城県本部
今年のCMもサンドウィッチマンが登場
宮城県出身のサンドウィッチマンのお2人を起用し、バリエーション豊かな宮城米の魅力を流通関係者や消費者に訴求することで、販売先からの指名買いにつながることを狙いとしています。今までのCM同様、今年もお2人のキャラクター性と、知名度・好感度の高さにより、宮城米そのものを引き立てるCMに仕上がっています。
また、仙台牛などが当たる「みやぎの新米キャンペーン」を12月31日まで実施中です。
秋田県本部
新CMのコンセプトは「これまでも、これからも秋田米」
イメージキャラクターには秋田県出身の女優・安田聖愛さんを起用。安田さんが演じる東京の女子大生“美代”が、秋田に住むおばあちゃん“信子”の家を訪れるというストーリーです。映画のような情景で描かれ、日本の米どころ秋田への郷愁が染み入るような仕上がりとなっています。特別キャンペーンサイトでは、Web限定ムービーもご覧いただけます。
併せて、秋田牛や秋田県産桃豚、比内地鶏きりたんぽ鍋セットなど豪華な賞品が合計2000名様に当たる「秋田米新米キャンペーン」を実施しています。また、公式Instagramでインスタマガジン「#秋田農家ごはん」を創刊。フォローしてキャンペーン投稿を「いいね!」すると、「#秋田農家ごはん」で紹介している農家が育てる銘柄米が5名様(全投稿で合計70名様)に当たるキャンペーンも実施中です。
山形県本部
「雪若丸」3年連続で田中圭さんがイメージキャラクターに
山形県のブランド米「雪若丸」の新CMが10月15日に発表されました。2018年の全国デビュー以来3年連続で、俳優の田中圭さんがイメージキャラクターを務めます。新CMは「俺は『雪若丸』が好き、粒立ちが好き」と話す田中さんに、おばあちゃんが「んだ」と相づちを打ってお互いに笑顔をこぼす、和やかな雰囲気。田中さんが口いっぱいに「雪若丸」を頬張り、食感の良さをアピールしています。
栃木県本部
3種類の“とちぎ米”をPR
「とちぎ米」の認知度向上を目的として、新TV-CM「コメ・コレクション」を関東広域圏(1都6県)で放送しました。昨年「とちぎのおこめ特別広報担当」に就任したタレントの佐藤美希さんが、「栃木県産コシヒカリ“とちほのか”」・「なすひかり」・「とちぎの星」の3種類それぞれのイメージに変身する、華やかなファッションショー仕様でとちぎ米をPRしました。
新潟県本部
稲垣啓太さんを起用した「新潟米」新CM
新潟県出身のラグビー選手・稲垣啓太さんを起用した新CMが完成しました。新CMは、米俵を肩に担いだ稲垣さんが黄金色の稲穂の中に羽織袴姿で堂々と仁王立ちし、「堂々、うまい。新潟米」と新潟米のおいしさを力強く伝えています。JA/JA全農にいがたは稲垣さんと共に「新潟米」のおいしさを全国の皆さまへお届けします。
富山県本部
木村文乃さん 富山弁で「富富富」をPR
デビュー3年目となる富山の新しいお米「富富富」。今年の猛暑を乗り越え、生産者が心を込めて育てた令和2年産が10月1日から販売が始まりました。今年のCMは、「愛されて、育ちました」篇と題し、昨年に引き続き、木村文乃さんが出演しています。木村さん演じる「愛されて育った」娘さんと、丹精込めて育てた「富富富」がリンクし、ちょっぴりホロリとする作品です。
石川県本部
「ひゃくまん穀」を食べて百満足に! キャンペーン
デビュー4年目となる「ひゃくまん穀」。加賀・能登の豊かな自然と、加賀百万石の伝統が育んだ食の宝庫・石川県自慢のお米です。今年産の「ひゃくまん穀」も生産者の思いが詰まったおいしいお米に仕上がりました。そんな「ひゃくまん穀」を食べていただいた方に百満足な笑顔をお届けするため、「ひゃくまん穀新米キャンペーン」を実施しています。抽選で100名様に石川県のブランド牛「能登牛」をプレゼントします。
岐阜県本部
「ぎふの米」買って当てよう! 温泉旅行キャンペーン
美しい清流、四季折々の変化に富んだ気候、そして肥沃(ひよく)な大地という豊かな自然の中で、丹精込めて丁寧に育てられた「ぎふの米」を、食べて知っていただくために新米キャンペーンを展開しています。県産の新米を購入後、はがきに応募シールを貼付し、アンケートなどに答えて応募すると、県内の温泉旅行が20組40名様に当たります。また、Wチャンスとして、イメージキャラクター「ぎふマイの里」のバランセットを3枚1組にして100名様にプレゼントします。
滋賀県本部
近江米のおいしさの理由をテツandトモさんが紹介
滋賀県本部が会員を務める近江米振興協会では、新米発売開始に合わせ9月から約1カ月間、関西圏の主要放送局で15秒CMを放映しました。近江米のおいしい理由(なんでだろ~)を理解してもらうために、今年も滋賀県ゆかりの芸人であるテツandトモさんに元気に歌いながら近江米の魅力をアピールしていただきました。
また、県内および京阪神地域の消費者に対し、農薬・化学肥料を通常の半分以下で栽培した「安全・安心とおいしさ」が特長である「環境こだわり米」の販売促進とブランドイメージの定着化を図ることを目的に、「待ってました! うまい! 新米! 近江米! 環境こだわり米キャンペーン」を展開しています。
鳥取県本部
今年の星空舞CMは「望郷篇」と「帰郷篇」の2本立て
新CMは現在流れている「望郷篇」と、今後放送予定の「帰郷篇」の2本立てになっています。コロナ禍で地元への帰省などが制限されている中、「星空舞」が家族への想(おも)いを伝えるきっかけの一つになればと制作しました。CM中に流れる楽曲を、2本とも鳥取県出身の映像クリエイター/ミュージシャンの山下歩氏が制作。ぜひ楽曲にも注目してください。
また、新米スタートに合わせ、鳥取県産「星空舞&きぬむすめ」新米キャンペーンを実施中です。今年は、鳥取県産松葉ガニを30名様、大山乳業アイスクリーム詰め合わせを100名様、合計130名様にプレゼントします。
徳島県本部
「あきさかり」を買うと徳島県の特産品が当たるキャンペーン
徳島県の奨励品種である「あきさかり」は、ほどよい粘りとほのかな甘みがあり、県内で生産拡大が期待されています。令和2年産から「無洗米あきさかり」も登場しました。両商品を購入後、添付されたシールから応募すると、抽選で100名様に徳島県の特産品が当たる「あきさかり新米キャンペーン」を実施しています。あきさかりはJAタウン「新鮮大好き徳島」でも販売しています。