ニュース&トピックス
全農インターナショナルアジア(株)
2022年10月24日(vol.1015)
シンガポールの日系スーパーで日本酒をPR
日本酒の輸出拡大に取り組む
全農インターナショナルアジア(株)は9月23〜25日、日系のスーパーマーケット「明治屋シンガポール」が主催する「秋の収穫祭」フェアで日本酒のPRを行いました。
新型コロナウィルス感染症拡大の影響などにより、日本酒の国内出荷量は減少しているなか、日本酒の輸出実績は、日本食ブームなどを背景に2021年に初めて400億円を上回り、22年も増加傾向で推移しています。
このような状況の中、全農インターナショナルアジアは、明治屋シンガポールで日本酒のPRを行いました。フェアでは、兵庫県産「山田錦」を原料米とする日本酒6種類((株)本田商店)の試飲販売を行い、日本酒の魅力を発信しました。
試飲していただいた現地在住の方からは、「香りや甘味があっておいしい」「パーティーや手土産向けに最適だ」など大変好評で、期間中、計画を上回る100本以上の日本酒を販売することができました。
今後も、日本各地の農畜産物・加工食品の輸出に取り組むことにより、国内産地の振興を図ります。