ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
酪農部

協同乳業と連携し「オンライン牧場体験」

生産者とSC相模原のファン・サポーターが交流

 全農は8月24日、協同乳業と連携し、酪農と牛乳乳製品の魅力を発信する「酪農の輪プロジェクト」の一環として、SC相模原のファン・サポーターをリアルタイムでつなぐ「ガミティが行く!牛乳大好き!オンライン牧場体験」を開催しました。


 協同乳業がスポンサー契約を結ぶJ3のサッカークラブSC相模原のファン・サポーターを対象にオンライン牧場体験を開催。配信会場のAgVenture Lab(東京・大手町)では、マスコットキャラクターの「ガミティ」が出演しイベントを盛り上げました。

 参加者には、事前に牛の餌や牛ふん堆肥を送付し、牧場の“匂い”も再現。(株)山岸牧場(北海道JA士幌町管内)の山岸利明さんと娘の北出愛さんが出演し、搾乳や給餌、ふん尿処理について、送付した同じ教材を使いながら解説。産まれたばかりの子牛など、その時間にしか見ることができない牧場の臨場感を大切にしながら配信しました。

 子どもたちからは「大変な仕事だと思うが、やりがいは何ですか?」「大切に育てた牛さんとお別れするのは悲しいですか?」など次々に質問が上がり、酪農を通じて命の大切さや、牛乳・乳製品への愛着を深めてもらいました。

オンラインで参加したSC相模原ファンの子どもたち
ミルク博士(左)とガミティ(右)
オンライン牧場体験で講師を務めた山岸さん親子

カテゴリー最新記事

ページトップへ