コロナ禍での農家応援や消費喚起、食と農の魅力発信
今年度の取り組みを紹介します
全農は、広報活動を通じた社会貢献(SR)や国産農畜産物の消費拡大に取り組んでいます。コロナ禍の中でも安全・安心な農畜産物を届けてくださっている農家の皆さんへ感謝と応援の気持ちを届ける企画「農家応援企画」や、新型コロナウイルスの影響を受ける農畜産物の消費喚起、アイドルグループと連携した幅広い層への食と農の魅力発信など、今年度の取り組みを紹介します。
農家応援企画
コロナ禍でも安全・安心な農畜産物を届けてくれる農家の皆さんに感謝と応援の気持ちを届けることを目的に、「響け! 大地のエール『#農家の皆さんありがとう』プロジェクト」を実施。全農所属の卓球日本代表・石川佳純選手がプロジェクトの意義や農家の皆さんへの感謝と応援の気持ちを動画で伝え、この想いに賛同した千葉県・習志野高校吹奏楽部の皆さんが全農のCMソング「大地のエール」を力強く演奏する動画を公開、累計66万回再生されています。
また「全農広報部スポーツ応援」公式Twitterでは、全国47都道府県のお米やお肉などの特産品が 当たるプレゼントキャンペーンも実施しました。
動画はこちら
https://twitter.com/zennoh_sports/status/1296532101559250944?s=20
コロナ禍での消費喚起 和牛や花の消費拡大キャンペーンを展開
新型コロナウイルスの影響を受け、畜産物や生花などの需要が落ち込み、それらの消費喚起を目的に、キャンペーンを実施しました。
8月29日「焼肉の日」
8月26日にメディアを対象とした「和牛サミット」を開催。コロナ禍における和牛を取り巻く現状を伝えることを目的に和牛の生産から流通加工、販売に関わる業界の方々によるトークセッションを行いました。8月29日「焼肉の日」は自宅で焼き肉を楽しんでもらおうとグラフィック広告「焼肉の土俵」を主要スポーツ紙に掲出。この広告にはこの夏の頑張りを労いごほうびに和牛で元気をつけて欲しいという願いをこめた「じぶんに、ギュウ。」マークも登場。今後もこのマークを長期的に活用していきます。
11月29日「いい肉の日」
JA全農COUNTDOWN JAPAN “HanaUtaFes”
虹コンと“食と農の魅力”を発信
昨年10月に「全農の食の応援団」に就任した虹のコンキスタドール(以下、虹コン)と、7月からYouTube番組「全農presents届け!ファンファーム」(全12話)を放送しています。番組では虹コンメンバーが田植えや稲刈り、野菜の収穫などの農作業、直売所訪問、お米の収穫や販売など、さまざまな経験を通し、食と農の大切さを伝えています。
全農はこれからも、広報活動を通じた農業への理解促進や国産農畜産物の需要喚起などに取り組みます。